2012年01月26日

冷えの方の冬の養生法

冷えの方の冬の養生法


自然免疫力をアップさせ健康になるお手伝いを実践している三芳薬品の古賀正三です。


今日も寒かったですね。
朝店の外の温度計を見たら、氷点下1度でした。
九州でこの寒さなので、北国ではもっと寒いのでしょう。
寒いので、朝から大げさに体を動かします(笑)!!

中国最古の医学書と呼ばれている「皇帝内経素問」の「四季調大論篇」に、季節ごとの養生法が記されています。

冬の養生法の現代語訳です。

 「冬の3ヶ月は、万物の生活機能が潜伏閉蔵する季節。
河水は氷結し、地面は凍結する。
この季節には、陽気をかき乱さぬこと。

 起床と就寝の時間は、日の出と日の入りを基準に、少し早く眠り、日が昇ってから起きることで、寒気から身を護るべき。
心に潜み隠し、あたかも人に話しにくい私情があるかのように。
また、人にいえぬ思いのように、そっとしておかなければならない。

厳寒を避け、温暖に保ち、皮膚を開いて汗を出すようなことをして、平蔵していう陽気に影響を受けさせてはならない。

 これが冬に適応して「蔵気」を養うという道理である。

もし、この道理に反すると、腎気を損傷し、来春になって、痿厥(いけつ)病を発症し、手足の冷えやしびれに苦しむようになるばかりでなく、春の生気に対する適応能力をも減少させてしまう。」

(※現代語訳 皇帝内経素問 上巻より)


冬は「蔵気」、春は「生気」、夏は「長気」、秋は「収気」。

春に芽吹いて生まれ、夏に成長し、秋に収穫して、冬には貯蔵しておくということですね。

栄養を蓄え、密かにに汗をかき体を鍛え、静かに春を待ちましょう。



体を温める食品は、ショウガ、ニンニク、唐辛子、ネギ、ニンニクなどが良いですね。

自然健康食品では、冷え症の方には特に、『美・ワカイン』がお勧めですよ。


冷えの方の冬の養生法

⇒『美・ワカイン





~三芳薬品の自然免疫を活性化させるおすすめ自然健康食品~

細胞内解毒(細胞のドブ掃除)に働く酵素群の活性因子、
無限の可能性を秘めた“MRE新酵素(MRE菌醗酵分解物質)
自然免疫リガンド、ニューザイム飲料~


↓ ↓ ↓
冷えの方の冬の養生法

ニューザイム輝源、過去の関連記事↓
ブログ過去記事
ニューザイム輝源飲用1ヶ月、ニューザイム輝源(きげん)

通信販売もしています。「全国発送はおまかせくださいscissors

お問い合わせ(メールmail)⇒こちらからお気軽にどうぞ

お電話telephone0955-62-2307






MRE複合リガンド物質が世界知的所有機関(WIPO)で公開されました。
発明の名称:免疫増強組成物及びそれを製造する方法

http://www.wipo.int/pctdb/en/wo.jsp?WO=2010095463&IA=JP2010001120&DISPLAY=FT
(要約)
本発明は、自然免疫及びそれに続くリンパ球の免疫を、細胞を痛めつけることなく活性化させることのできる効果的な免疫賦活物質を有する免疫増強組成物を提供することを目的とするものであり、MRE共生菌群から選択される1若しくはそれ以上の菌類を分解することによって生じる免疫賦活物質を有効成分として有するものであることを特徴とする、免疫増強組成物である。



↓ランキングに参加してます。クリックしていただければ更新の励みになりますsmile
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ


冷えの方の冬の養生法





冷えの方の冬の養生法




同じカテゴリー(健康情報)の記事画像
なんとなくだるいと感じる方に、酵素ファスティング(健康断食)。
梅雨時は汗をかきましょう。
睡眠導入剤の眠りでは疲れはとれません。
目のトラブルには肝臓、腎臓、血流が重要。
病は食から。
酵素不足度をチェックしましょう。
同じカテゴリー(健康情報)の記事
 なんとなくだるいと感じる方に、酵素ファスティング(健康断食)。 (2015-06-04 09:55)
 梅雨時は汗をかきましょう。 (2015-06-03 09:51)
 睡眠導入剤の眠りでは疲れはとれません。 (2015-06-02 09:39)
 目のトラブルには肝臓、腎臓、血流が重要。 (2015-06-01 09:18)
 病は食から。 (2015-05-30 09:54)
 酵素不足度をチェックしましょう。 (2015-05-29 09:22)
Posted by 小象 at 23:13│Comments(0)健康情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。